野村昭子

(のむらあきこ)
女優。演出家である増見利清の妻。東京都港区六本木の劇団「劇団俳優座」の第1期生。同劇団で代表を務める岩崎加根子とは同期である。受賞歴に、橋田賞特別賞など。

出演した代表的な映画に、「思春の泉」「でっかいでっかい野郎」「白と黒」「赤ひげ」「男はつらいよ フーテンの寅」「きつね」「砂の器」「必殺仕掛人」「生徒諸君!」「山田ババアに花束を」「眠る男」「無能の人」など。

また、代表的な出演テレビドラマには、「おはなはん」「あ・うん」「パパと呼ばないで」「小さな恋の物語」「太陽にほえろ!」「パパになりたかった犬」「あんちゃん」「Gメン’75」「水戸黄門」「ウルトラQ」「噂の刑事トミーとマツ」「白い巨塔」「蒲田行進曲」「憎しみに微笑んで」「ダブル・キッチン」「長男の嫁」「スウィート・ホーム」「こちら本池上署」「渡る世間は鬼ばかり」「江戸の渦潮」「かあさんの四季」「教師びんびん物語」「意地悪ばあさん」「はぐれ刑事純情派」「家政婦は見た!」「大江戸捜査網」などがある。

その他、「スタジオパークからこんにちは」「はなまるカフェ」「笑っていいとも!」「徹子の部屋」など、トーク番組・バラエティ番組などでも活躍した。

死因は、熱中症であった。95歳。しばらく姿を見ていないことを不審に思った近所の住民が、警察に通報。それを受け、親族が自宅を訪ねたところ、倒れているのを発見した。外傷や事件性などはなく、のちに、死因は熱中症であると判断された。

タイトルとURLをコピーしました