土田よしこ

(つちだよしこ)
漫画家。エッセイストとしての顔も持つ。

高校卒業後、赤塚不二夫のアシスタントを経て、「小説ジュニア」誌における「ハレンチくん」でデビュー。集英社の少女漫画誌「週刊マーガレット」にて1973年から連載開始した「つる姫じゃ~っ!」では、繊細で独特の世界観を持つのが通例の少女漫画において、破壊的なギャグを持ち込んだことで多大なるインパクトを与えた。同作品は大きな人気を博し、1990年にはアニメ化も果たした。

受賞歴に、日本漫画家協会賞優秀賞などがある。

主な作品に、上述した「ハレンチくん」「つる姫じゃ〜っ!」を始め、「ララマイ・アイドル」「笑っちゃイヤ~ン!」「おヨメにドージョ」「きみどりみどろあおみどろ」「お見合しちゃうから」「卒業するでよ~」「ダッチョ島の少女」「レッツ・ゴー!3びき」「わたしはしじみ!」「ねばねばネバ子」「ぼんぼりボンボン」「よしこのスーパージョーク」「ウメぼし学園」「なの花つぼみ」「つぼみちゃん」「日出子ちゃん」「東海道中膝栗毛」など多数。

病院にて死去。死因は、肺炎であった。75歳。死去の事実は、X(旧名称:Twitter)における「つる姫じゃ〜っ!」の公式アカウントによって伝えられた。

タイトルとURLをコピーしました